よくお寄せいただくご質問

ケーブルテレビ関連

契約

ありがとうございます。担当から詳しいご説明をいたしますので、下記窓口までお電話ください。
0120-16-3238
水沢テレビのケーブルインターネットをご利用中の場合
現在ケーブルインターネットをご利用中の方は工事の一部が施工済みですので、初期費用がお安くなります。
他の地域からお引越しで来られた場合
これまでお住まいの地域のケーブルテレビを利用されていた場合、ケーブルテレビ局によっては加入金がかからずにご加入いただけます。

またいずれご利用の予定がある場合
ご解約にあたり機器(STB)をご返却いただくのですが、再設置には再度費用が発生いたしますので短期間の利用停止であれば、休止制度のご利用をおすすめしております。
工事完了から8日以内の場合
初期契約解除制度について
他の地域へお引越しされる場合
お引越し先の地域のケーブルテレビでの加入金がかからずにご利用になれる制度がございます。

こちらをご覧ください。

料金のお支払いは毎月23日(金融機関休業日の場合は翌営業日)、ご指定の口座より振替をさせていただきます。
振替用に指定可能な金融機関は下記のとおりです。
  • 岩手銀行
  • 東北銀行
  • 北日本銀行
  • 水沢信用金庫
  • 東北労働金庫
  • JA岩手ふるさと
  • ゆうちょ銀行

水沢テレビのエリア内へお引越しされる場合
移設工事費のご負担で転居先でも引き続きご利用になれます。
他の地域へお引越しされる場合
お引越し先の地域のケーブルテレビでの加入金がかからずにご利用になれる制度がございます。

所定の用紙へのご記入をお願いしております。
ご来社のうえお手続きいただくか、弊社担当がお客さま宅にお伺いいたします。

休止は再開を前提として機器を取り外すことなくサービスを停止する制度です。期間は最大6ヶ月間で、休止期間中は設置台数によらず1ヶ月770円の休止料が発生します。
お問い合わせ、お手続きは下記窓口までお電話ください。
0120-16-3238

各有料チャンネルは月ごとにご契約できます。下記窓口までお電話ください。
0120-16-3238

増設分STB利用料は月ごとのご契約となります。設置の際工事料がかかりますが、設置月の利用料は無料です。
増設分STBの撤去費用は無料です。
ご希望の際は、下記窓口までお電話ください。
0120-16-3238

サービス

  • STB本体のリセットボタンを押してください
  • テレビの入力切替を確認してください。
  • リモコンの電池を確認してください。
各種操作手順についてはこちらを参照ください。

水沢テレビの標準STBが表示するエラーはこちらのように赤地に白文字か青地に白文字です。
この表示以外のエラーメッセージが表示されている場合、テレビ本体・もしくは録画機器側のエラーメッセージの場合があります。
お手持ちのテレビ・録画機器の説明書をご参考ください。

  • STB本体のリセットボタンを押してください。
  • STBとテレビを結ぶケーブル(HDMIケーブル等)の接続を確認してください。
  • テレビ本体の再起動を行ってください。再起動の方法についてはテレビの説明書をご確認ください。

  • テレビ・STBの電源が入っているか確認してください。
  • テレビの入力切替が合っているか確認してください。
  • STBとテレビを結ぶケーブル(HDMIケーブル等)の接続を確認してください。

  • 電池の交換をお試しください。
  • テレビと線で囲んでいる部分のみがきかない場合、こちらのテレビコード再設定をお試しください。
  • 部分的にきくボタン・きかないボタンがある場合、リモコン故障の可能性があります。
リモコンの交換については有料での対応となります。

こちらをご覧ください

基本契約にて貸出しておりますSTBは視聴専用の機器となり、録画機能はありません。
ご加入者様にてお持ちの録画機器に『外部入力録画』の機能がある場合、その機能を利用しての録画が可能です。お手持ちの説明書にてご確認ください。
録画機能付きSTBをご購入いただくことで簡単に録画再生を行うことができます。取り扱い機種・価格につきましてはこちらをご参照ください。

用語

近隣の電柱上にある弊社設備からご加入者様宅へ送受信用の配線を行う工事となります。
架線されてきたケーブルはご加入者様宅の外壁などに固定し、保安器と呼ばれる機器へと接続いたします。この工事の際の各種機材の固定についてはビス止めが基本となります。
この工事にて施工された箇所は水沢テレビの責任区分となり、故意ではない破損などの時は水沢テレビにて修繕を行います。(ご加入者様からの要望による変更・修繕などは有料での対応となります)

敷設した保安器から実際に水沢テレビのサービスをご利用いただくお部屋までの配線工事・機器取付を行う工事となります。
ご加入者様の建物の状況・ご要望により、配線工事の方法は変わります。実際の建物状況を確認の上、工事費用の算出を行います。
  • ケーブルテレビ専用線を使用するお部屋まで敷設する方法
  • 建物に敷設されているTV配線を利用する方法
  • その他、建物の状況に伴う必要追加工事
この工事にて施工された箇所はご加入者様の財産・責任区分となり、故障修繕においてはご加入者様にて対応をお願いしております。(水沢テレビでの変更・修繕作業も有料にてご対応いたします)

番組送信設備から電波を放送衛星に送り、水沢テレビが受信するまで地点のどこかで非常に激しい雨が降っているとき、雨粒に邪魔をされて信号が大きく減衰してしまうことがあります。このような現象を降雨減衰と呼びます。
信号が減衰する度合いによって、画面にノイズが発生したり、映像が固まったり、音声が途切れたりします。

ケーブルインターネット(micZAQ)関連

契約

ありがとうございます。担当から詳しいご説明をいたしますので、下記窓口までお電話ください。
0120-16-3238
水沢テレビの多チャンネルサービスをご利用中の場合
現在ケーブルテレビをご利用中の方は工事の一部が施工済みですので、初期費用がお安くなります。

ご解約の前に
micZAQはお客さまのニーズに合わせた3タイプをご用意しております。
ご解約の前に他のタイプも試してみませんか?
NTTフレッツ光回線を使用したmic光ネットもご検討ください
またいずれご利用の予定がある場合
短期間(6ヶ月以内)の利用停止であれば、サービスを休止(無料)することが可能です。
工事完了から8日以内の場合
初期契約解除制度について

micZAQは月ごとにお好きなタイプをお選びいただけます。
タイプ変更にかかる機器交換は不要、手数料もかからずお電話1本で即日変更OKです。
月に何度でも変更できますが、その場合はお使いいただいた中でのご利用料金が一番高いタイプでご請求となります。

サービス

こちらをご覧ください

こちらをご覧ください

こちらをご覧ください

ケーブルモデム内蔵のWiFi接続パスワードは本体裏面に貼付されたシールに記載されています。
ケーブルモデム裏面シール

新しいPCのネットワーク接続設定をすることでインターネットがご利用になれます。
新しいPCへのデータ移行/ネットワーク/プリンタ等の設定サポートもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

オススメ!メッシュWi-Fiについて
メッシュWi-Fiとは1台のメインルータ(コントローラ)と複数台のサテライトルータ(エージェント)で構成されるネットワークで、メッシュ状に通信経路を持ち、広範囲かつ安定したWi-Fi環境を構築するソリューションです。
水沢テレビで取り扱っているバッファロー社製 WSR-1800AX4-KHもメッシュネットワーク対応機器です。
メッシュ対応Wi-Fiルータ 料金表

こちらをご覧ください

お電話でのサポートは無料ですので、まずはお電話でご相談ください。
ケーブルモデム内蔵のWiFi接続パスワードは本体裏面に貼付されたシールに記載されています。
ケーブルモデム裏面シール
何度試してもうまくつながらない、設定が面倒という方はお気軽に訪問サポートサービスをご利用ください。

用語

近隣の電柱上にある弊社設備からご加入者様宅へ送受信用の配線を行う工事となります。
架線されてきたケーブルはご加入者様宅の外壁などに固定し、保安器と呼ばれる機器へと接続いたします。この工事の際の各種機材の固定についてはビス止めが基本となります。
この工事にて施工された箇所は水沢テレビの責任区分となり、故意ではない破損などの時は水沢テレビにて修繕を行います。(ご加入者様からの要望による変更・修繕などは有料での対応となります)

敷設した保安器から実際に水沢テレビのサービスをご利用いただくお部屋までの配線工事・機器取付を行う工事となります。
ご加入者様の建物の状況・ご要望により、配線工事の方法は変わります。実際の建物状況を確認の上、工事費用の算出を行います。
  • ケーブルテレビ専用線を使用するお部屋まで敷設する方法
  • 建物に敷設されているTV配線を利用する方法
  • その他、建物の状況に伴う必要追加工事
この工事にて施工された箇所はご加入者様の財産・責任区分となり、故障修繕においてはご加入者様にて対応をお願いしております。(水沢テレビでの変更・修繕作業も有料にてご対応いたします)

光インターネット(mic光ネット)関連

契約

ありがとうございます。担当から詳しいご説明をいたしますので、下記窓口までお電話ください。
0120-16-3238
こちらの申し込みフォームからのご予約も可能です

時期にもよりますが、開通までは約1週間〜1カ月程度かかります。

開通工事がある場合
お申し込みからおおむね数日後、水沢テレビより開通工事の日程について電話で連絡をいたします。
ただし、住居環境により連絡までに時間がかかる場合があります。
お申し込み時に工事日程のご予約が完了している場合はメールで連絡いたします。
他社サービスからの乗り換えで、開通工事がない場合
お申し込みから数日以内に、水沢テレビよりメールで連絡いたします。
申し込み情報に不備がある場合はお電話で連絡いたします。

可能です。ただし発生する追加料金はお客さまの実費負担となります。

こちらもご覧ください
  • NTTフレッツ光や、他の光コラボサービスへのお乗り換えの場合
工事完了から8日以内の場合
初期契約解除制度について

こちらをご覧ください

サービス

こちらをご覧ください

お使いのWiFiルータの裏面などに貼付されたシールなどをご覧ください

オススメ!メッシュWi-Fiについて
メッシュWi-Fiとは1台のメインルータ(コントローラ)と複数台のサテライトルータ(エージェント)で構成されるネットワークで、メッシュ状に通信経路を持ち、広範囲かつ安定したWi-Fi環境を構築するソリューションです。
水沢テレビで取り扱っているバッファロー社製 WSR-1800AX4-KHもメッシュネットワーク対応機器です。
メッシュ対応Wi-Fiルータ 料金表

こちらをご覧ください

用語

v6プラスは、JPIX社が提供する「IPoE方式」によるIPv6インターネット接続とIPv6ネットワーク上で実現するIPv4インターネット接続のデュアルスタックのローミングサービスです。
水沢テレビはこの「v6プラス」方式により、皆さまにインターネット接続サービスをご提供いたします。
適合する機器についてはこちらをご覧ください。

転用とは
転用とは、NTTフレッツ光をご契約中の方が、その契約を光コラボレーション事業者が提供するサービス(例:「mic光ネット」)へ切り替えるお手続きを指します。
事業者変更とは
事業者変更とは、他の光コラボレーション事業者が提供するサービスをご契約中の方が、その契約を別の事業者が提供するサービス(例:「mic光ネット」)へ切り替えるお手続きを指します。
転用・事業者変更のいずれも、NTTフレッツ光を利用するサービスであるため配線新設工事は不要となります。

NTTのひかり電話を利用するために必要な機器で、レンタル料は月額330円です。

その他

用語

過去に周辺の高層建築物に反射した電波の影響でテレビ映像が二重に映ってしまったり、建物の影になって電波が届きづらくテレビの受信状況が思わしくないとして指定された地域を指します。
その電波障害地域として指定された一帯に、水沢テレビが電波をご提供している地域が市内に複数箇所ありますが、地上デジタル放送に完全に置き換わったことで影響を受ける範囲が大幅に縮小し、現在では水沢テレビがご提供している難視聴地域の受信障害のほとんどが解消されております。

こちらをご覧ください。

加入者相互受入制度は、転居前にケーブルテレビに加入されていた方が、転居後の地域のケーブルテレビ局で引き続きご利用いただく際に、加入金が免除される制度です。
【参考】(一社)日本ケーブルテレビ連盟 ケーブルテレビ加入者相互紹介制度

番組制作

視聴者のみなさまからお寄せいただいた情報をもとに取材、マイタウンおうしゅう番組内でご紹介いたします。
メール(news@catv-mic.ne.jp)、お電話(0120-16-3238)、FAX(0197-22-6623)のいずれかでお寄せください!

サービス

ケーブルテレビ(多チャンネル放送サービス)
水沢テレビ独自のケーブル網を通じお客さま宅へ地上波、BS、専門チャンネルをお届けします。詳細
自主制作番組(コミュニティチャンネル)
micZAQ(ケーブルインターネットサービス)
水沢テレビ独自のケーブル網を通じお客さま宅へインターネット接続サービスをご提供いたします。詳細
mic光ネット(光インターネットサービス)
NTTフレッツ光回線を使用し安定かつ高品質のインターネット接続サービスをご提供いたします。詳細
その他
ホームページ制作など